2012年4月1日 杉山城、菅谷館
晴天に恵まれた日曜日、本日は埼玉県嵐山町へ出陣です。・・・ところが。
出発の際、車に乗り込んでいざキーを回すとエンジンが掛からない!?どうやらバッテリーがあがっていたようです。最近、遠征とかしてマトモに動かしていなかったからなぁ。運転歴16年にして初めてJAFのお世話になりました(^_^;)
そんなこんなでとんだ出遅れとなってしまいましたが、あきる野ICから圏央道→関越道と乗り継いだ道中は至って順調。嵐山小川ICで下りて、まずは杉山城へ。
大手口にある積善寺の駐車場に車を停めさせてもらい、いざ攻城スタート!もうね、規模は小さいながらよく整備された遺構がこれでもか!ってくらい迫ってくる。郭の配置も非常に分かり易いし、城跡遺構のお手本って言ったらいいのかな、絶対にお勧めです!
杉山城の後は3kmほど離れた菅谷館へ。こちらも土塁やら堀切やら、遺構が綺麗に整備されていて見学し易い。近くには他に松山城とかもあるし、是非是非セットで回ってみてください。
杉山城、大手口
なんかもう、いきなり凄いんですけど。
土塁も堀も芝で綺麗に整備されています。
本郭から東二の郭(手前)と三の郭(奥、下段)
本郭から南二の郭、外郭
・・・格好良過ぎる!
こちらが本郭
右手土塁の下が東二の郭になる。
馬出し(右)と外郭(左)
北の搦手口の方も勿論回ったが、暗くていい写真が撮れなかった…(涙
いや~素晴らしかった、杉山城!
名残惜しいけど杉山城、また来る!!
菅谷館に到着~
まずは史跡の博物館見学。
二の郭から本郭の土塁
本郭
立派な土塁で守られています。
畠山重忠像
なんか、表情が妙にリアル・・・(^_^;)
本郭の出枡形土塁
素晴らしい・・・
三の郭と西の郭を繋ぐ木橋
ホント、楽しかった!
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 関東」カテゴリの記事
- 間宮林蔵の生家(2022.12.21)
- 守谷城(2022.12.20)
- 仙波東照宮の特別公開(2022.11.17)
- アキシマクジラ出土地と多摩川の牛群地形(2022.10.30)
- 旧黒須銀行の特別公開(2022.03.06)
コメント