« 2012年6月2日 Part4 前橋城、高崎城 | トップページ | 2012年6月23日 甲斐武田家終焉の地 »

2012年9月27日 (木)

2012年6月17日 深大寺

今週は近場の深大寺です。八王子ICから中央道に乗ってほんの15分、調布ICからもほど近い場所にあります。
朝早くに着いたため、懸念していた駐車場も難なく確保。まずは無料で入れる「水生植物園」からお散歩スタート!

12061701
まずは都立神代植物公園 水生植物園から。
こちらは9:30から無料で入園できます。右の小高い茂みが深大寺城跡。

12061702
一郭に建つ深大寺城跡の碑

12061703
二郭の土塁と空堀(復元)

12061704
二郭には建物礎石の展示も。周囲をグルッと土塁が囲む。

12061705
蕎麦畑

12061706
園内には色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました。

12061707
深大寺山門

12061708
深大寺本堂
・・・ツアー客のおばちゃま達が若干やかましい(^_^;)

12061709_2
これが都心にもほど近い東京都内とはね・・・。

12061710_2
なんだか落ち着く…。

12061711_2
こちらは元三大師堂

12061712
元三大師堂の脇からは開山堂への参詣道が伸びる。

12061713
…こんな感じで。

12061714
ほんの数分で、開山堂

12061715 
中には仏様 (-人-)

12061716
こちらから境内を出て門前町へ

12061717
弁天池

12061718_2
池の畔には…ガクアジサイ、だね? 覚えましたよw

12061719_2
深大寺と言えばやはり…鬼太郎茶屋!

12061720
こちらの一休庵さんで名物の「深大寺そば」を堪能♪

12061721
最後に水車館へ
深大寺、規模はさほどでもないが、都心にも近い立地に関わらず、
とても癒される心地よいスポットでした。おススメ♪

|

« 2012年6月2日 Part4 前橋城、高崎城 | トップページ | 2012年6月23日 甲斐武田家終焉の地 »

お城、史跡巡り 関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年6月2日 Part4 前橋城、高崎城 | トップページ | 2012年6月23日 甲斐武田家終焉の地 »