« 2012年5月27日 Part2 関宿城 | トップページ | 2012年6月2日 Part2 足利氏宅址 »

2012年9月26日 (水)

2012年6月2日 Part1 足利学校

予報よりも天候に恵まれた土曜日。本日はまず、栃木県の足利学校へ向かいます。
圏央道は無論、関越も北関東道も怖いくらいにスイスイ流れて、ちょうど2時間で到着。中世東国の最高学府、足利学校は期待を裏切らない見応え。何より佇まいがいい。決して大袈裟じゃないんだけど、しっかりと今も昔も変わらずそこにある、みたいな…。何を言ってるか分からん(^_^;)
その後は群馬へ移動して箕輪城、前橋城、高崎城。前橋・高崎は殆ど市街地に飲み込まれちゃっているが、箕輪城はさすが。搦手から登ったけど、既に工事が入っているのか本丸から奥、三の丸方面に行けなかったのが残念。でも大堀切など、遺構は見事でした。
帰りも全くの渋滞知らず。一度ゲリラ豪雨に見舞われて難儀したものの、順調に帰宅。本日の走行距離は332kmでした♪

12060201
来たーっ!!念願?の足利学校♪

12060202
いいな、この佇まい

12060203   
そのままズバリ「学校」(笑)

12060204
孔子廟

12060205
室町期の作となる孔子坐像

12060206
こういう渡り廊下の風情、好きです。

12060207
方丈(左奥は孔子廟)

12060208
これはどこを撮ったんだったっけか?

12060209
よし、満足!

|

« 2012年5月27日 Part2 関宿城 | トップページ | 2012年6月2日 Part2 足利氏宅址 »

お城、史跡巡り 関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年5月27日 Part2 関宿城 | トップページ | 2012年6月2日 Part2 足利氏宅址 »