« 2012年7月28日 高尾山 | トップページ | 2012年8月19日 近藤勇の故郷 »

2012年9月27日 (木)

2012年8月5日 のぼうの城(忍城)

さて、今年も行田へ「田んぼアート」を見に行きました。
1年間の延期を経て今年の11月、遂に映画「のぼうの城」が公開になるので、ついでに関連史跡をサクッと巡るドライブ。自宅から車のアクセスもいいし、また気が向いたら行こっと!

12080501
古代の地層から出土した種が発芽したという古代蓮
見頃は6~8月上旬の午前中。ギリギリセーフ!

12080502
去年は午後に来たので花は殆ど見れなかったからなぁ…よかった♪

12080503
今年の田んぼアート!
いよいよ公開ですねぇ「のぼうの城」♪
(「古代蓮の里」展望タワーより)

12080504
ここの展望タワーからは忍城の御三階櫓(丸いタンクの向こう)や・・・

12080505
さきたま古墳群も見渡せます。
横たわる前方後円墳の向こうが石田三成が本陣を置いた丸墓山古墳。

12080506
う~ん、早く観に行きたい!

12080507
忍城、御三階櫓

12080508
今回の訪城目的は、おもてなし甲冑隊!
甲斐姫♪

12080509
甲冑隊の皆さんはこちら、郷土博物館の前にいらっしゃいました。
勿論博物館も見学。

12080510
酒巻靱負?

12080511
柴崎和泉守と・・・正木丹波守?(奥)
みんな暑くて軽装してるので…全然「甲冑」隊じゃない(笑)

12080512
もしや・・・のぼう(成田成親)様!?
腰低っwwww

12080513
正木丹波が守備を固めた佐間口には、高源寺。

12080514
そしてこちらが、正木丹波守利英のお墓。
映画や小説しか知らない方には意外かもしれませんが、ちゃんと実在した人物ですよ♪

12080515
忍城攻めの豊臣軍総大将、石田三成が水攻めの為に築かせた石田堤(石田堤史跡公園/鴻巣市)。思いの外しっかり残ってます。

12080516
それにしても暑い日でした。。。また来ますよ。

|

« 2012年7月28日 高尾山 | トップページ | 2012年8月19日 近藤勇の故郷 »

お城、史跡巡り 関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年7月28日 高尾山 | トップページ | 2012年8月19日 近藤勇の故郷 »