2012年9月17日 北陸の旅 3日目Part1 一乗谷
楽しい時は矢の如し、早くも3日目。この日もホテルで朝食を摂ってから8時前に出発。
最終日の最大の目的は何といっても一乗谷。天正元年(1573)、織田信長の軍勢に滅ぼされるまで五代約100年に渡って朝倉氏が繁栄を誇った地。長年来たくて焦がれていた場所、とても楽しみ。
福井市街からはほんの10km程度の距離。「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館」を過ぎると早速、北の玄関口「下城戸」がお出迎え。まだ車の通りも殆どないので路駐しながら「下城戸」→「朝倉景鏡館跡」とカメラに収め、「復原町並」の駐車場に車を停める。
ここからは自転車を借りて観て回るつもりだが到着した時刻は8:30、窓口は9時から。少々迷ったが時間を無駄にはしたくないので窓口のガラス戸をノック、無理言って早めに貸して貰った(^^;
お陰で山城以外は隅々までじっくり観ることが出来た。もう本当に楽しかったし、来れて幸せ。ここから先は写真の方で♪
※貸し自転車は無料(デポジット1,000円)で復原町並の管理等と一乗谷朝倉氏遺跡資料館にあります。
車での通りがかりに♪
奥が一乗谷の北の玄関口、下城戸。
朝倉景鏡館跡
復原町並の駐車場に車を停め、レンタルサイクルで南から♪
御所・安養寺跡
奈良興福寺を脱出し、朝倉家に庇護を求めた後の足利15代将軍・義昭が住んでいた場所。
南の玄関口、上城戸
ここと先程の下城戸の間は現在「城戸ノ内町」という住所。なるほど!
一乗谷川
向こう側は、、、諏訪館跡の辺り。
諏訪館跡庭園
9時になったので、復原町並へ。
こうやって見ると、まさに「谷」!
うわぁ…何とも言えない造形美!(いや、造成美かw)
朝倉館
早い話が朝倉家当主の館跡
朝倉館の唐門
朝倉義景墓所
朝倉館俯瞰
湯殿跡庭園
英林塚
初代・朝倉孝景墓所
はぁ~何だか本当に戦国期の栄華が薫ってくる風情だなぁ。
おっと。こちらが今回お世話になったチャリ(笑)
一乗谷は北から南に向かってずっとなだらかな上り坂になっているが、ギアだけでも充分イケる!…電動もありますが。
瓜割清水
当主の生活用水としても使われていたとか。
南陽寺跡庭園
平面復原地区
平面復原地区の向かいにあるお蕎麦屋さん。
少し迷ったけど、まだお腹が空いていなかったのでパス。
下城戸を出た先、県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館。
ここでも自転車の貸し出しやってます。
資料館ロビーにあった一乗谷の模型。
反射で分かり辛い!(>_<)
一乗谷、よかった。。。
さぁ、旅も大詰め。福井市街に戻ります。
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 北陸」カテゴリの記事
- 金ヶ崎城、手筒山砦、敦賀城…城友会2016③(2016.11.25)
- 氣比神宮(2015.05.28)
- 敦賀城跡…真願寺(2015.05.28)
- 2012年9月17日 北陸の旅 3日目Part2 福井市街(2012.09.27)
- 2012年9月17日 北陸の旅 3日目Part1 一乗谷(2012.09.27)
コメント