« 青梅の城跡 今井城 & 勝沼城 | トップページ | 沖田総司の墓所‐専称寺 »

2012年12月24日 (月)

武蔵御嶽神社

昨日(12/23)も青梅(今井城・勝沼城)に来たばかりだが…天候が悪くてパスした武蔵御嶽神社にどうしても行きたくなり、思い立ちで2日連続の青梅ドライブ(笑)

まずは御由緒から。
※神社配布の案内より

------------------------
御祭神
櫛真智命 大己貴命 少彦名命 廣國押武金日命 日本武尊

景行天皇の御代、日本武尊東征の砌り御嶽山上に武具を蔵したため、「武蔵」の国号が起ったと云われます。天平八年(西暦七三六)僧行基が東国鎮護の為め蔵王権現を勧請したといわれ、その後兵乱により社殿が荒廃しました。文暦元年(西暦一、二三四)大中臣国兼が東国遍歴のおり霊夢を受けて御嶽山に登り、蔵王権現を鋳造奉載し、社殿を再興いたしました。爾来関東に於る修験の霊場として栄え、鎌倉、室町、江戸時代の幕府および豪族の崇敬あつく数々の御神宝の奉納があり、慶長十年(西暦一、六〇五)大久保石見守長安が普請奉行として本社が造営され江戸城西方の鎮護の社として定められました。現在の弊殿拝殿は元禄十三年(西暦一、七〇〇)に徳川幕府によって造営されたものです。
明治以前は、御嶽山蔵王大権現と称しましたが、明治七年御嶽神社と改められ、更に昭和二十七年武蔵御嶽神社と称することとし現在に至って居ります。
------------------------

難しいことは分かりませんが、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)に縁があり、「武蔵」の起源となったこと。そしてその武具を蔵したという故事に絢かり、多くの武将たちによって武具が奉納されてきた歴史があるようです。
また、この神社はワンちゃんにも関係があるようで、この日も多くのペット(犬)連れの参拝客がいました。

それでは早速。

Img_1370
御嶽登山鉄道滝本駅。
駐車場に車を停め、ここからはあのケーブルカーに乗って山頂を目指します。驚いたことにSuica/Pasmo、使えます!w

Img_1376
山頂駅までは6分。中間地点で下りのケーブルカーと擦れ違います。
ちなみにあちらの黄色い車体が「日の出」号、今乗っている青い方が「青空」号、だったと思う…(^_^;)

Img_1377
山頂駅地点で標高700m以上。ここから目指す武蔵御嶽神社までは更に徒歩での道のりが続きます。

Img_1378
ちなみに見晴らしは、結果的に山頂駅周辺からが一番開けていて良かった。

Img_1382
天気がいいとほら、スカイツリーも♪
※拡大して見てみてねw

Img_1385
鳥居の向こうに集落が見える。勿論、普通に人々が生活しています。それにしても…寒い!麓と比べると相当な気温差があります。この冬一番凍えました(笑)
武蔵御嶽神社はあの山のテッペン!

Img_1389
天然記念物 神代欅(※逆光ごめん…)
日本武尊東征の頃から生えていた、って…まさかね(^_^;)

Img_1392
更に進み、土産物屋通りを抜け…

Img_1394
ようやく山門が見えてきました!

Img_1402
え!直登でも90分!? 既に山門も通過したというのに、ここから更に…??
そんな馬鹿な、聞いてないよ~

Img_1404
ところが、呆気ないほどに到着。武蔵御嶽神社拝殿。
…?じゃあ、あの看板は何だったの?ww

Img_1405
畠山重忠像。菅谷館でお会いして以来の再開(笑)
ここの宝物殿には、彼が奉納した国宝「赤糸威大鎧(日本三大鎧)」の他、数々の国宝・重文が展示されています。特に武具好きは必見!

Img_1411
手描き感が満載なんですが…(笑)

Img_1414
本殿(左)と旧本殿(右)。他にも本殿裏には様々な神々が祀られています。

Img_1429
狛犬様も強そうだ!背後が宝物殿です。
何やらワンコにも御利益がありそうなので、私も愛犬ボンの健康と長寿をお祈りし、ワンコ用のお守りも買いました(笑)

武蔵御嶽神社境内で、標高は900m以上。冬場は相当冷え込みますので温かい恰好でお出掛けを!w


Img_1435
ケーブルカー駅に戻る道すがら

Img_1436
ちなみにこの武蔵御嶽神社、その昔は山頂の尾根一帯が御嶽城というお城になっていたこともあるらしいです。遺構は探さなかったので分かりませんでしたが。
そんな訳で、つい昨日「今年の城攻めも終わり」と言ったばかりなのにもう一つ追加して、記念すべき120城め♪ww

Img_1438
帰りのケーブルカーにて。ほら、こんな所にも犬の為のスペースが設けられている。

武蔵御嶽神社、何やら歴史的にも相当興味を惹かれるので少し勉強してみることにします!

|

« 青梅の城跡 今井城 & 勝沼城 | トップページ | 沖田総司の墓所‐専称寺 »

お城、史跡巡り 関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青梅の城跡 今井城 & 勝沼城 | トップページ | 沖田総司の墓所‐専称寺 »