竹田城オフ会② メイン・イベント!
さ、2日目。いよいよ今回のオフ会のメイン・イベント、竹田城に向かいます!
話の流れで男性陣と女性陣とで別のルートからアプローチすることになったようで、私は同じホテルに泊まっていたしんさんの車に乗せていただき、別ホテルのサイガさん・nikkoさんと合流。朝7時、和田山を出発!
昨晩、私が一人で彷徨って辿り着いたのと同じコンビニで昼食用のおにぎりやパン等を買い込み、竹田城麓の「山城の郷」へ。
早朝の時間帯は(雪の影響か?)この先がまだ通行止めになっていたので、ここからは徒歩で登ります。
20分くらい歩きましたかね~登城口に到着です!
3年前に来た時は、ここから主郭部へ直登できる遊歩道があったのですが、現在は通行止めになっているようです。迂回する舗装路を進みます。
文字の大きさ配分、間違えたのね…(笑)どうせ貼り出すのなら書き直せばよかったのに(^_^;)
てか、この先にも仮設のトイレ出来てたしww
途中、何本か竪堀を見つけつつ…
しんさんによると、こちらは数年前に起きた土砂崩れの痕だそうです。。。
さぁ、見えてきましたね♪
主郭部に到着!
しかし、まずは脇に逸れて竹田城北の出城、観音寺山砦を目指します。
縄張図にある竪堀を求めて藪を掻き分ける恒例の光景…(^_^;)
実際にしっかりとした竪堀がありましたが、写真では分かり辛かったので割愛。
観音寺山砦の主郭部にて。
ここで観音寺山の麓から登山してきた女子チームと遭遇♪
ひっそりと残っていた石積み
この周辺にも竪堀が走る。
さて、一通り周辺探索を終えた後は引き返して竹田城へ向かいます。
観音寺山砦側から見た竹田城の石垣
合流前に見付けた竪堀を女子チームにレクチャーするサイガ先生の図。
やっぱりここの石垣は問答無用で格好いいね!
少し日も射してきました♪
竹田城側から見た観音寺山砦はこんな感じ。
北千畳から見た本丸・天守台(右)と二の丸(左)方面
天守台から北千畳♪
同じく天守台から南千畳♪♪ もう定番のショットですね!
そして、ここまで別行動だった当日参加組とも天守台で集結!オフ会参加者、全員集合です!!
「城ガール隊」だけでの記念撮影も♪
この後は北西の斜面に残る「登り石垣」を見に行きます。
いやぁ~しかし、ここからの藪漕ぎ・急斜面のハードなことといったら!
冬場なので藪が生い茂るということはないものの、樹木が密集していて枝が細かく縦横に入り組んでいるし、斜面も急で滑る滑る!!(笑)参加13名のうち、斜面を滑り落ちた(いわゆる“kaiった”)人数は半数近くに上ったのではなかろうか…。特にあむさんの頭からのダイブとか、みかんさんのサイガ先生をも道連れのアリ地獄とか(笑) ま、個人的には本家による本物の“kaiり”を見れなかったのは若干心残りですけどね…?!
でもね、苦労して向かった分、実際に未開の山の斜面に風格を漂わせて存在する石垣を目にした時の感動は…筆舌に尽くし難し!
おぉ…
おおおぉぉ…!!
このアングルからだと「登っている」のが分かり易いかな。
いやぁ本当に凄い!
ひとしきり皆で感動を分かち合った後は当然、下ってきた斜面を引き返さなければなりません(笑)
よくこんな所を下りてきたな…。登りも足が滑って大変でした(^^;)
※そうそう。実は私、最初に「登り石垣」へ向かい始めた時にカメラのレンズキャップを紛失していました。念の為、引き返す際に足元を注意深く見ながら上がって来たものの、そう簡単に見つかるはずも無く。。。すっかり諦め、冗談で最後尾を進むゆうりさんに「きっとゆうりさんが見つけてくれるはず!(><)」なんて言ったりしていたのですが…なんと本当に発見してくれました!この時は嬉しかったなぁ…。ゆうりさん、改めてありがとうございました♪
この後は自由行動になったので、私は一人で主郭部をもう一度見て回ることにします。
南二の丸の虎口辺りから見た、天守台~北千畳の石垣群。
南二の丸「正門」
ちょっと「引き」で…
こちらは「花屋敷」跡から見た本丸の石垣
同じく花屋敷から北千畳方面
眺めも素敵…♪
健さんベンチ?ww 映画「あなたへ」のロケ地にもなりました。
ひとしきり見て回った後は、午後1時に一旦集合して下山→竹田駅前で解散という流れ。
駅に到着後は電車の時間が迫っていたこともあり、私は一足先にホームへ。。。全員にきちんとご挨拶できなかったのですが、とても楽しかった!
幹事役のみかんさんを初め、色々教えていただいたサイガさん・しんさん、その他ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。必ずやまたどこかでお会いしましょう!!
※オフ会はこれにて終了。この後は延長戦の③へつづく…
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 近畿」カテゴリの記事
- 海軍操練所跡の防波堤石積み(2024.01.19)
- 有岡城(2024.01.18)
- 安土城、他(2023.05.28)
- 石山寺(2023.05.27)
- 養源院、金地院、南禅寺、他(2023.05.26)
コメント