« 初日の出? | トップページ | ボンにもお年玉♪ »

2013年1月 3日 (木)

三が日の記録 2013

2013年お正月三が日も残り僅か。気がつけば明日は早くも仕事始めという…(T_T)
例年正月休みはグータラと過ごすことが多かったのですが、今年はフォロワーさん達にも触発されて?、よく動いた方かな(笑)

そんな三が日の記憶を、自分用の記録として…(^_^;)

■1月1日
まずは早朝、初日の出を拝みに散歩に出たのですが、これは前回ブログに上げたので割愛。

その初日の出が不調に終わり、何となく消化不良。ふと「地元から見える富士山の写真を撮りに行こう!」と思い立ち、自宅から車で僅か2~3分の多摩川に架かる橋(多摩大橋)へ。

01011
八王子と昭島の市境に架かる多摩大橋から。運良く八高線も通り掛かってくれました♪

01012
多摩大橋からの富士山。
真冬だというのにどういう訳かひどく霞んで、晴れた割にはイマイチだったな…


■1月2日
この日は前日からお袋と弟に「どこか連れて行け」攻撃を受けており、いろいろと検討した結果、箱根駅伝のコースを避けて川越へ。

当初、10月に訪れた際にも利用した喜多院の駐車場へ向かったものの、初詣客で大混雑!辛うじて本丸御殿前の駐車場を確保して小江戸散策スタート♪

01021
川越城本丸御殿。奇しくもこちらが2013年の城初めとなりました(^^)
…しかし、未だ中に入れていないという。。。(-_-;)

01022
御殿近く、「とおりゃんせ」発祥の地という言い伝えもある三芳野神社。「行きはよいよい帰りは怖い~♪」
2013年初詣。お参り後、ボランティアの方から御守を頂いたのだが…まさかお賽銭を5円しか入れていないなんて言えない(笑)

01023
菓子屋横丁へ向かう途中。パンくんとジェームス♥

01024
ご存じ、時の鐘。

01025
動く獅子舞♪お初月だね~

01026
喜多院本堂…とても並ぶ気は起きなかったのでパス(^_^;)


■1月3日
連休最終日。出し漏らしていた年賀状を手配しつつ、ドライブへ。
ぶらぶらと走りながら辿り着いた先は、、、信松院!

01031
信松院門前に建つ松姫像

01032
本堂。建物的センスは…いや、言うまい。

01033
武田信玄の息女で織田信忠の許嫁でもあった松姫墓所。
新年のご挨拶をしてまいりました。

そのまま八王子城へ足を伸ばす。
01034
三が日とはいえ駐車場にも結構車が停まっており、人は多かった。

01035
2013年1月3日現在、御主殿復元工事の進捗状況。
「殿の道」見学ルートが確保されることを切願(>人<)

仕事始めと言っても、明日一日耐えたら週末だ!

|

« 初日の出? | トップページ | ボンにもお年玉♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出? | トップページ | ボンにもお年玉♪ »