« 京都の旅 初日②妙心寺~二条城 | トップページ | 京都の旅 2日目②前川邸&八木邸(オフ会スタート) »

2013年2月16日 (土)

京都の旅 2日目①朝の散歩

2日目。ここからは細切れに更新していきます…(^_^;)
まずはオフ会集合時間までの朝の散歩から。

Kyoto02a01
地下鉄「二条城前」駅にて。なんかいろいろ展示していました。

Kyoto02a02
地下鉄の階段…ホンマかい?!(笑)

Kyoto02a03
さて…まずはこちら、“今の”本能寺。

Kyoto02a04
オフ会でこの後、実際に本能寺の変が起きた跡地を巡りますが、まずは信長公の廟所にお参り。

Kyoto02a05
本能寺境内

Kyoto02a06
信長公廟

Kyoto02a07
例え遺骸は埋葬されていなくとも、長い年月、信長公を祀ってきた人々の「念」が込められた場所には違いない。やっと来れました。。。

Kyoto02a08
信長公のお墓の左隣には、本能寺の変で散った人々の合祀墓。

Kyoto02a09
手前(下段)から、徳川家重(九代将軍)夫人の供養塔、管中納言局庸子の石塔、島津義久夫人の石塔。
何故この序列になったのかは疑問。。。

Kyoto02a10
本能寺からは徒歩で三条大橋へ。偶然に通りかかった今晩の宴会場(笑)

Kyoto02a11
三条大橋の袂、弥次喜多像w
「東海道中膝栗毛」(十返舎一九)の中で2人は、この三条大橋近くの宿に泊まり、梯子を買わされる羽目に陥っています(笑)

Kyoto02a12
三条大橋の擬宝殊に残された刀傷。
現地説明板では「池田屋騒動の時に付けられたものでは?」とありましたが、果たしてどうでしょうか…。さすがにいつの時代、どの瞬間に付けられたものかは特定できないと思います。

Kyoto02a13
三条大橋
この後、再び京阪電鉄で移動します。

Kyoto02a14
以前から一度来てみたかった三十三間堂。

Kyoto02a15
…またかよ。
webで調べたら午前8時から開いている(この時点で8:20くらい)と書いてあったから来たのに…。冬期は9時からなんだそうです。だったらちゃんとそう書いておいてよ。

集合時間の10時まではまだだいぶあったので、再びバスに乗ってダメ元で西本願寺へ行ってみた。今回のオフ会、懇親会場を「池田屋」に定めた瞬間からウェートが新選組にシフトしていったので…(笑)

Kyoto02a16
…だから、ここはダメ元で来たからいいんだって!ww
はい、やはり入れませんでした(笑)

さて、まだ時間もあるし、のんびり歩いて京都駅に向かいますかね。
Kyoto02a17
集合場所の京都駅前に到着~

さ、いよいよオフ会が始まりますよ~!
(つづく…)

|

« 京都の旅 初日②妙心寺~二条城 | トップページ | 京都の旅 2日目②前川邸&八木邸(オフ会スタート) »

織田信長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の旅 初日②妙心寺~二条城 | トップページ | 京都の旅 2日目②前川邸&八木邸(オフ会スタート) »