京都の旅 2日目④蛤御門
さてさて、本能寺跡地巡りの後はバスで少し移動した後、喫茶店のようなお店に入り、ランチタイム♪
(使える写真がなかったので省略しますが…)
堺滞在中の家康に本能寺の変の急報を届け、伊賀越えも助けた豪商・茶屋四郎次郎邸跡や、
水戸藩邸跡の碑を見やりつつ…
禁門の変の舞台、蛤御門に到着~!
門柱には戦闘時の弾痕がハッキリと…
しかし、少し上を見ると全くない。弾痕は人間の背丈くらいの高さまでしか確認できません。
これは当時の銃の精度からしても、それだけ至近距離での銃撃であったことを物語っているのだそうです。
現在の御門から100m程内側に入った辺り。実は禁門の変当時、蛤御門はこの辺りに建っていたとか。向きも90度違ったそうです。
京都御所。実はここも中まで来るの初めて(^_^;)
ここでも禁門の変の解説を初め、みかんさんが大活躍でしたね♪
とてもたくさんのことを教えていただきましたが、私の乏しい幕末知識が下地ではとてもまとめ切れません…(>_<)
だいぶ端折ってしまいますが、次へ。
| 固定リンク
「新選組・戊辰戦争」カテゴリの記事
- 土方歳三の遺髪(2024.04.01)
- 石田散薬 製造体験(2022.04.29)
- 扇町屋から飯能へ ~飯能戦争を辿る~(2022.01.06)
- 振武軍が宿営した箱根ヶ崎(2021.12.19)
- 近藤芳助が所持していた近藤・土方肖像写真(2021.11.23)
コメント