« 大徳寺 - 興臨院・龍源院・黄梅院 | トップページ | 近江八幡(八幡山)城 »

2013年3月30日 (土)

妙心寺、三十三間堂

大徳寺からはバスで移動します。向かった先は…妙心寺!
これまた2月の時と同じ。違うのは間に金閣寺を挟んでいないことくらい(笑)

今回、妙心寺を訪れた目的はこちら↓
13032322
塔頭の一つ、玉鳳院(境内非公開)
ちなみに境内に建つ開山堂は妙心寺最古の建物。

13032323
境内立入禁止のため、開かれた門の前から。あの「牛石」が見たかったのです。
細かいことは書けませんが案内板にもある通り、あの牛石は臨済宗妙心寺派の末寺、安土の摠見寺から納められました。。。
ここに来るまでは門が閉じられていたらどうしよう、と不安でしたが開いていて良かった☆

13032324
目的は果たしたので(笑)、ちょっと退蔵院にも寄ります。

13032324b
紅しだれ桜は残念ながら、まだつぼみの段階…

13032325
庭園

13032326
方丈から見る狩野元信作庭の枯山水。

13032327
方丈にて

13032328
退蔵院寺宝の国宝「瓢鮎図」(レプリカ)

13032329
さて、一旦京都駅前に戻ったところで、この後の行動を検討。。。
出来れば大津に移動して石山寺や義仲寺などを巡ろうかとも思っていたのだが、移動時間も考えると夜6時から予定しているフォロワーさん達との近江八幡での飲み会に間に合わなくなりそう…などと考えていたところで、もう一つリベンジしておくべき場所があったことを思い出した☆

13032330
…という訳で三十三間堂♪
こちらは2月の旅の2日目、早朝に訪れてまだ開門していなかったという…(^_^;) 今回も実際に訪れてみると、3月までは午後3時30分閉門とか。到着したのはその15分前。危ねー!(笑)

大徳寺・総見院と三十三間堂のリベンジ、そして妙心寺への再訪、、、むしろ2月の旅の初日~2日目の朝(単独行動)が無駄だったんじゃない?という声も聞こえてきそうですが…そこはスルーします(笑)

さ、近江八幡へ移動♪
13032331
JR近江八幡駅。
一旦ホテルにチェックインした後、駅前の居酒屋で集まってくれたサイガさん・あっぴん。さん・流星☆さん・幸村!さん・みかんさんと懇親会を催しました。ここで私は…旅の解放感から?か、少々お酒を過ごしてしまいまして。。。
参加された皆様にはだいぶご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、本人に記憶が殆どないので、ここでは触れません(苦笑)
ごめんなさいm(_ _)m

2日目につづく。。。

|

« 大徳寺 - 興臨院・龍源院・黄梅院 | トップページ | 近江八幡(八幡山)城 »

織田信長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大徳寺 - 興臨院・龍源院・黄梅院 | トップページ | 近江八幡(八幡山)城 »