諏訪高島城、他
(高遠城落城翌日の)三月三日、中将信忠卿、上の諏訪表に至つて、御馬を出だされ、所々御放火。
『信長公記』巻十五 「信州高遠の城、中将信忠卿攻めらるゝの事」より(以下青文字同様)
という訳で私も信忠軍同様、高遠から愛車を駆って諏訪へ向かうことにします(笑)
現在は国道152号線となっている杖突街道を北上するのですが、この街道がまた素敵なこと!
長閑な山間の田園風景を駆け抜けつつ、杖突峠に至るまでの間にいくつかの集落を通り過ぎるのですが、これらの集落、そのどれもが昔ながらの宿場町の雰囲気を醸し出していました♪
中には格式高い式台玄関を備えた本陣の様な家屋が、当時のまま時の経過と共に朽ちるに任せた姿で残っている集落も見かけました。
車を停めるスペースが見当たらず、ゆっくり足を止めて楽しむことが出来なかったのがつくづく残念!(>_<)
間違いなく信忠の軍勢も、同じ道を辿って諏訪へ向かったのでしょうね。
諏訪に到着~☆
市役所の駐車場でこんなのを発見。そっか、松平忠輝(徳川家康六男)はあちこちに配流された揚句、最後は諏訪で生涯を閉じたんだったね。。。90以上の長寿を全うしたことは意外と知られていない?
諏訪の池はづれに、高島とて、小城あり。是れへ楯籠り、拘え難く存知、当城も津田源三郎へ相渡し、罷り退く。
諏訪市役所のすぐ隣が、その高島城祉。
本丸庭園
冠木門と隅櫓
天守最上階、展望室から。諏訪湖(諏訪の池)がすぐそこに♪
コンクリートで復興された天守は、よく見ると…う~んな感じですが…(^_^;)
冠木橋と冠木門
城址公園を出て街中散策。これは…外堀でしょ?
高島城は城址公園の周辺の街中にこそ、江戸期の名残の様な区画が残っていて、そちらの方が散歩していて楽しかった☆ww
折角なので、諏訪湖畔にも。
・・・や、矢穴!?(笑)
八重垣姫像
「日本渚百選」・・・いろんな”百選”があったんだねぇ(^_^;)
更に諏訪市博物館にも足を伸ばし・・・
その向かいにあった物産館?でお土産を物色して、初日(7/28)の行程は終了。
諏訪インター近くに取ったホテルがまた、お洒落なこと!(笑)
廊下はこんな感じだし・・・
お部屋はこう・・・
(何故に2段ベッド?)
お風呂だって(笑)
まぁでも、バイキング形式の朝食はビジネスホテルにしては美味しかったし、駐車場は無料だし、これで1泊5400円は納得のコストパフォーマンス!
2日目は諏訪大社巡りです♪
(つづく)
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 甲信越」カテゴリの記事
- 葛尾城(北信濃の山城攻めオフ③)(2023.04.14)
- 鷲尾城(北信濃の山城攻めオフ②)(2023.04.13)
- 霞城(北信濃の山城攻めオフ①)(2023.04.12)
- 織田信長が初めて目にした富士山(台ケ原宿、他)(2021.04.13)
- 高遠城・一夜の城・法華寺 …信長の甲州征伐 信濃路④(2019.11.18)
コメント