出雲大社 -山陰への旅②
旅の2日目、いよいよ念願の出雲大社へ。。。
早朝の電鉄出雲市駅にて。一畑電車に乗って向かいます。
途中、乗り換えの川跡(かわと)駅にて。
到着した出雲大社前駅にて。
駅の目の前を通る参道を歩くと、すぐに正門鳥居が見えてきます。
正門鳥居をくぐり、まずはこちらの祓社にお参り。無論「二礼四拍手一礼」の作法に則って。
身を(心も?)祓い清めます。。。
松並木の参道。中央はかつて、皇族や勅使が使用した道だとか。今も一般の参拝者は左右両脇を通ります。
そもそも参道の真ん中は神様の通り道ですしね。
「御自愛の御神像」
シロウサギの神話を再現しています。
「ムスビの御神像」
・・・あえて太陽に合わせてみた(笑)
御仮殿
平成の大遷宮期間中は、こちらに御祭神・大国主大神が祭られていました。
こちらにも参拝し、、、
さぁ、いよいよ御本殿へ。
今年(2013年)の5月、遷宮で御修造なったばかりの御本殿。
神々しいばかりの存在感。本当にお参りできて良かった。
神楽殿の大注連縄。
この後は境内を出て周辺を散策。
出雲阿国のお墓にも参拝。
稲佐の浜
高天原からの使者が大国主命に「否、然(いな、さ)」と国譲りを迫ったという神話が残る浜。
島根県立古代出雲歴史博物館に展示されている「宇豆柱」
平成12年に出土した巨大神殿の柱です(本物)。
古代の巨大神殿模型
館内には発掘された銅剣・銅鐸・銅矛なども展示されています。もう圧倒されるほどの数ですが、その殆どが国宝。
凄いものを拝ませていただきました。
また少し歩いて、1990年まで使われていた旧大社駅舎。
こちらの駅舎は大正13年の改築。
D51も停まっていました。
少し疲れましたがノンビリと歩き回り、満喫させていただきました☆
この後は松江に移動します。
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 中国」カテゴリの記事
- 布勢天神山城(2018.04.24)
- 鳥取城、他(2018.04.23)
- 因島水軍城、金蓮寺、青陰城(2014.09.17)
- 萩の城下町♪(2014.04.18)
- 萩城(2014.04.18)
コメント