F1日本GP 2013観戦!(決勝)
10月13日(日)、ついにF1日本グランプリ決勝の日を迎えました。
この日も前日同様のルート、時間でサーキットに到着。
GPスクエアは早くもご覧の盛況ぶり!
前座レースの一つ、S-FJチャレンジカップレース。
優勝した根本選手、まだ若干17歳ながらこれでシリーズ10戦10勝なんだとか…凄い!今後のフォーミュラ界、期待の新星ですね☆
そして前日に引き続き、ポルシェ・カレラカップも。これが年間最終戦!
さすがに決勝日。コース上のイベントも盛りだくさんで観客を飽きさせません♪
午後に入り、決勝のスタート時間がジワリと近づくに連れ・・・
今度はレジェンドF1走行☆
中嶋悟・一貴・大祐親子3人によるデモ走行!(ロータス100T/ティレル019/ロータス101)
そして・・・
マクラーレンホンダMP4/6!!
このエンジン・サウンドには心底痺れた~♪
決勝レース前、最後のイベントは恒例のドライバーズパレード♪
前日の予選でP.P.を獲得したM.ウェーバー(レッドブル)
今年はiPhoneで客席を撮影していなかったね(笑)、S.ベッテル(レッドブル)
L.ハミルトン(メルセデス)
予選でいい走りを見せ、4番手スタートとなるR.グロージャン(ロータス)
まさか彼がこの後のレースでも・・・!?
アキバは満喫できたかい?(*≧艸≦) F.アロンソ(フェラーリ)
「アイスマン」 K.ライコネン(ロータス)
パレード開始当初からスクリーンに映し出されていた国際映像で、レポーターが一緒に乗り込んでインタビューしていたから嫌な予感はしていたんだよね…
オネーサン、邪魔っ!!・・・あ、J.バトン(マクラーレン)です(^_^;)
さ、パレードも終わり、各々思い思いに昼食やトイレ休憩(笑)を済ませた午後3時・・・
F1日本グランプリ2013決勝、スタートッッ!!!!
今年も1コーナーでクラッシュが発生(左後方の砂煙)する中、ポールショットを決めて先頭に躍り出たのは・・・グロージャン!?
例年通りレッドブル勢の強さばかりが際立つ中、グロージャンの意外?な頑張りがレースを盛り上げてくれます☆
・・・いいじゃん?グロージャン!!ww
レース終盤、2番手を走行するグロージャンを追い詰めるウェーバー。
この後オーバーテイクに成功し、結局ウェーバーが2位、グロージャンは3位でした。しかし、無敵のレッドブル勢2台に唯一真っ向から勝負を挑んだグロージャンの走りは光っていました☆
5番手走行のヒュルケンベルグ(ザウバー)を追うライコネン。こちらも最終的にはライコネンがオーバーテイクに成功します。
そして、白熱のレースを制したのはやはり今年も・・・S.ベッテル!
ウィニング・ランをするベッテル(右)
これでここ5年間の鈴鹿で4勝目!ちょっと速過ぎ・・・(^_^;)
シャンパン・ファイト♪
レースも無事終わり、撤収するマーシャルたち・・・ん?あの黄色いの、大きな「手」!?
観客席に手を振ってる♪
夕暮れ迫る鈴鹿サーキット。今年もあっという間に終わってしまいました。。。
最後に西コース・ウォークへ。レース後に1時間だけ解放されます。
入場するための列に加わるのが遅れたため、入れた頃には真っ暗になってしまいましたが・・・
縁石に残されたタイヤ痕を見たり、タイヤかすを探したりしながら進みます。
デグナーから立体交差
シャッタースピードを遅くして撮影しているので、動いている人間がとても怖い感じに写っていますが・・・(^_^;)
ヘアピンも☆
毎年、訪れる度に別れが惜しくなる鈴鹿サーキット。
きっと来年も来るからね…(;_;)/~~~
ところで、松阪に戻ってからの夕食は、ホテル横にあった焼き肉屋にて。結局この日も肉(笑)
松阪牛ではなかったので、安心してたらふく食べましたよー(≧▽≦)/
| 固定リンク
「その他の旅」カテゴリの記事
- 円谷英二ミュージアム(2022.05.27)
- 払沢の滝(2021.06.08)
- かんざんじロープウェイ(2019.11.20)
- 宮ヶ瀬ダム(2018.04.25)
- F1日本GP 2013観戦!(決勝)(2013.10.18)
コメント