« 田丸城 & 松ヶ島城 | トップページ | F1日本GP 2013観戦!(決勝) »

2013年10月17日 (木)

F1日本GP 2013観戦!(予選)

旅の2日目。
今年もいよいよこの日がやって参りました、F1日本GP!まずは公式予選(10/12)。
朝7:30過ぎにホテルを出発、松阪駅から白子駅までは近鉄の急行で30分強です。

2013101201
駅までの道すがら、松阪のマンホール(笑) 本居宣長愛用の鈴がモチーフになっているそうです。

白子駅からはいつも通りシャトルバスで鈴鹿サーキットへ。

2013101202
サーキット周辺では朝から早くも「出待ち」の人だかり。

2013101203
そしてメインゲート!
今年で4年連続6回目の鈴鹿だけど、ここに立つといつも興奮が抑えきれなくなる☆
(ちなみに今年は、鈴鹿でのF1開催25回目の記念大会でした)

2013101204
ある意味お祭りだからねww
去年もいたなぁ~この人たち。海外クルーの取材を受けていました。

2013101205
グランドスタンドが近付いてきました!

2013101206
グランドスタンド裏のGPスクエアも朝から大盛況☆
HONDAブースでは歴代マシンの展示や・・・

2013101207
LIVEなど、様々なイベントも開催されいていました。
(現在開発中の2015年向けF1エンジンの音をスマホにDL出来るサービスも♪)

2013101208
中島悟さんのブース?では、ご覧の通り・・・
(この時代はF1観ていなかったから、あまり分からないけど…)

2013101209
毎年オープニングラップで何かが起きる1~2コーナー♪

2013101210
そして今年の観戦場所はこちら!
1~2コーナーを立ち上がってS字を抜け・・・

2013101211
逆バンクに入っていく辺りまで。
昨年は2コーナーとS字の間くらいだったので、少し左にズレた感じ。

午前11時からのフリー走行を堪能し、、、

2013101212
マーシャルたちによるパフォーマンス(今年はセーフティー・カーを停止させてのピット/タイヤ交換作業の真似事でした♪ いろんな意味で鈴鹿のマーシャルは世界一☆)も楽しませて貰ったりしながら過ごして、、、

2013101213
いよいよ公式予選のスタート!!

2013101214
ウィリアムズの2台

2013101215
ここ数年、特に鈴鹿では無敵の強さを誇っているS.ベッテル(レッドブル)

2013101216
F.アロンソ(フェラーリ)

2013101217
K.ライコネン(ロータス)
唯一この1枚だけだったなぁ、この日まともに撮れていたの。。。

ところでF1は1チーム2台、全く同じカラーリングでマシンを走らせますので、サーキット観戦の際はヘルメットのデザインでドライバーを見分ける(カーナンバーはまず見えません)のですが・・・
中にはチームメイト同士、似たような色合いのヘルメットを被っているドライバーがいて迷うことがあります。
今年のロータスの2人、ライコネンとグロージャンも結構難しかったのですが・・・

2013101218
特に難しかったのはメルセデスの2人!(笑)
こちらはL.ハミルトンで・・・

2013101219
そしてこちらがN.ロズベルグ。
ヘルメットに注目!黒いラインの位置までソックリでしょ?これをコースで走行している最中に見分けるのは、結構難易度高いですよ…(^_^;)

2013101220
J.バトン(マクラーレン)
当然のことながら今年も鈴鹿に来ていましたね、ジェシカも♪

2013101221
さて、予選の結果はご覧の通り。今年はレッドブルのM.ウェーバーがポールポジションを獲得☆

2013101222
F1の公式予選後には、ワンメイク・レースとしては世界最速のポルシェ・カレラカップも☆

2013101223
帰りはこれまた例年通り、混雑するシャトルバスを避けて平田町駅まで歩きます(片道1時間程度)。
ここの夕日はいつも綺麗だな~

2013101224
鈴鹿でもマンホール探し(笑)
もしかしたらサーキットやレースのデザインかも?と期待していましたが、違いました…(^_^;)
こちらは鈴鹿山脈の峰々から湧き出た清水が、伊勢湾に流れ込む様子をデザインしたものだそうです。

2013101225
もう一つ。
一昔前までは当然のように見られたという、小川を泳ぐメダカのデザインだとか。
下水道事業によって、こういった光景を取り戻そうとの願いが込められているそうです。

2013101226
松阪に戻ってからは、前日の反省を活かして予めアタリを付けておいたお店で肉!陶板焼きでいただきました☆
勿論、正真正銘の松阪牛ですよ♪もう美味しいのなんのって・・・(´艸`*) 甘くてトロけるような、とはまさにこのこと☆
お値段?・・・この薄いすき焼き肉1枚で…約2,000円(^_^;) 顔のサイズくらいありましたけどね!(笑)

さ、次は決勝ですよー!

|

« 田丸城 & 松ヶ島城 | トップページ | F1日本GP 2013観戦!(決勝) »

その他の旅(F1など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田丸城 & 松ヶ島城 | トップページ | F1日本GP 2013観戦!(決勝) »