« 松坂城と城下 | トップページ | 甲斐の城攻めオフ② 雲峰寺・恵林寺 »

2013年11月 3日 (日)

甲斐の城攻めオフ① 躑躅ヶ崎館

10月26~27日は甲斐の城攻めオフ♪
台風27号と28号が同時に日本列島へ向かい、ちょうど週末に再接近しそう、でも「藤原の効果」でこの先の動きが読めない!っていうんで週初めからヤキモキさせられた一週間。
直前に軌道が逸れて直撃は免れ、九州から参戦のお二方の飛行機も無事に飛べることになったので何とか開催…ヤレヤレ(^_^;)

初日(26日)の早朝、私は自宅近くの駅でなっちさんを拾い、土砂降りの中央道を西へ。
元々渋滞を避けるために早めの出発にしていたことに加え、台風の動きに翻弄されてか、外出する人も少なかったと見えて至って順調なDRIVE。

甲府駅前での集合時間9時にはだいぶ早過ぎる到着になりそうだったので、ちょっと寄り道。

20131026a01_2
カーナビに出ていた名前に惹かれて訪れてみた…山縣神社。
山縣昌景を祀った神社かと思いきや・・・その子孫で江戸時代中期の学者、山縣大弐を祀っていました。境内には大弐さんの墓所もあります。

20131026a02_2
更に甲府駅北口にて。復元展示されている甲府城の石垣。

20131026a03_2
図面でいうとこの辺り・・・(左下の「現在地」)

20131026a04_2
山手御門と奥に…稲荷櫓かな?

20131026a05_2
とまぁ、適当にブラブラしていたら時間になったので、集合場所の甲府駅南口へ。

最終的にオフ会参加者は8名。生憎の天候により、この日の山城攻めは断念して寺社中心の行程に。
まずは甲斐武田家の居館、躑躅ヶ崎館(武田神社)へ向かいます。

20131026a06_2
武田神社に到着。時間が早いこともあるだろうけど・・・まさかここで無人の写真を撮れるとは!(^_^;)

20131026a07_2
まずはお参りして・・・

20131026a08_2
武田信玄も使った(であろう)井戸

20131026a09_2
居館跡(神社境内)を囲む土塁も立派です。

20131026a10_2
本来の大手口は東側のこちら。

20131026a11
大手門東史跡公園。前回(6年前)来た時はただの原っぱだったよな~
武田氏以降の遺構が復元されています。実はこの更に下に・・・

20131026a12
武田氏時代の三日月堀の遺構が眠っているらしいのです。

20131026a13_2
上の説明板からすると、こんな感じかな。
三日月堀も観てみたいけど、それには地表面の遺構を壊さなきゃいけなくなるし…仕方ないね。

この後、宝物殿を見学し、、、

20131026a14
再び拝殿に戻って、nikkoさんの取り計らいで全員中に上がらせて貰い、お祓いを受けて宮司さんのお話を聞かせて頂いたりしました。

20131026a15
お次は西曲輪へ。
・・・いいねぇ☆

20131026a16
西曲輪北側の枡形

20131026a17
この枡形の先には、とっても素敵な土橋が♪

20131026a18
ほら☆
高さがあり、エッジも効いていて最高(笑)

20131026a19
外側から。土橋奥に枡形。

このまま外周を時計回りにグルッと回って・・・

20131026a21
神社参道正面へ。
皆さん、あちらのお店でお土産物色中(笑)

20131026a22
お昼は甲府駅前の「小作」さんで名物のほうとう♪
私のは辛口豚ほうとう☆キムチたっぷり。かぼちゃなどの野菜も大きくて凄いボリューム。正直言って完食するのに一苦労でした…(^_^;)

|

« 松坂城と城下 | トップページ | 甲斐の城攻めオフ② 雲峰寺・恵林寺 »

お城、史跡巡り 甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松坂城と城下 | トップページ | 甲斐の城攻めオフ② 雲峰寺・恵林寺 »