« 田丸城 城友会2013 ⑤ | トップページ | 横須賀~浦賀散策…と、浦賀城(笑) »

2013年12月 1日 (日)

松坂城&宮山城 城友会2013 ⑥

今年の城友会、最後の記事です。

田丸城下で美味しいうどんを頂いた後は松坂城へ向かいます。
ちなみに松坂城も10月に続く再訪。
10月14日訪問時の記事

20131124c01
どうしても松阪城+もう1城回りたいこばたかさんの意向もあり、松坂はササッと見て回るそうです(笑)
そういえばよほど気に入ったのか、田丸城では時間制限のこと言わなかったな、こばたかさんww

20131124c02
資料館へ100名城スタンプを貰いに行く御一行。
勿論、時間制限があるので資料見学はパス(笑)

20131124c03
個人的に石垣のお城には、桜よりも紅葉の方が合うと思ふ・・・

20131124c04
なに、この素敵なジグザグ・・・
(中御門付近にて)

20131124c05
奥に天守台を見ながら・・・

20131124c06
前回訪問時に一目惚れ?した、きたい丸の角櫓跡。

20131124c07
そしてジグザグ・・・

20131124c08
こっちも折れ折れ♪
今回は「折れ」「ジグザグ」が私の松坂城攻めのテーマでした(笑)

20131124c09
それに加えてこの高さ!凄いわぁ~

20131124c10
最後は御城番屋敷から・・・


さ、日没までのタイムリミットと戦いながら、城友会2013最後の城攻めは・・・

20131124c11
敏太神社(写真)の裏山?に築かれた宮山城です。
木造具政によって築かれ、織田軍の伊勢侵攻により落城しました。

20131124c12
神社裏から緩やかな斜面を登ること数分で遺構に到達します。

20131124c13
主郭と思われる郭の南東コーナー。
堀と土塁のカーブが綺麗に残っていていい感じ♪

20131124c14
主郭
手前の石積みは後世のものですが、土塁の残存状況は良好です。

20131124c15
こちらも堀と土塁、それに守られた郭(右)の様子がよく分かりますね☆

20131124c16
虎口も♪

20131124c17
日没迫る中、駆け足での訪問となりましたが、なかなかどうして、とても雰囲気のいい遺構が残る城跡でした♪

ここで、車で群馬まで戻るあいすさんとはお別れ。
2日間、運転ありがとうございました☆

20131124c18
残る面々は四日市周辺の渋滞状況を睨みながら名古屋へ向かう。
ゆっきーの的確な判断で上手いこと渋滞を避けることができ、全員無事に新幹線、バスに乗車出来ました。
新幹線の号車までこぼたかさんと一緒だった私は、結局彼の最寄り駅まで帰路をご一緒させていただいたのでした☆

改めまして、主催の流星☆さん、運転してくれたゆっきーにあいすさん、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
また必ず、どこかのお城、史跡、飲み会?!でお会いしましょうね☆

|

« 田丸城 城友会2013 ⑤ | トップページ | 横須賀~浦賀散策…と、浦賀城(笑) »

お城、史跡巡り 東海」カテゴリの記事

コメント

今年も城友会に参加していただき、ありがとうございました
ゆる~い感じ、しみずさんも城友会の一員ですね!
来年は滋賀県ですから、是非とも参加してくださいね♫
忍者のゴリ押しに負けずにプラン考えます(笑)

投稿: 流星☆ | 2013年12月 2日 (月) 23時28分

流星☆さん、今年もお世話になりました♪
忍者のゴリ押し、迷子、、、いろいろありますが(笑)、忍者あってこその城友会ですね!
観音寺や小谷で迷子になられたら大変そうですが…(^_^;)

投稿: しみず@管理人 | 2013年12月 3日 (火) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田丸城 城友会2013 ⑤ | トップページ | 横須賀~浦賀散策…と、浦賀城(笑) »