赤木城 城友会2013 ②
津駅前で全員集合した後は、車2台に分乗して熊野市を目指して一気に大移動☆
途中、名勝の「丸山千枚田」のビューポイントにも立ち寄りながら、約3時間の道程を経て辿り着いた先は・・・
赤木城☆
図
天正16年(1588)の大和大納言・豊臣秀長による北山一揆征伐後、翌天正17年にこの地方を押さえるため、秀長の家臣(寄騎?)だった藤堂高虎によって築かれたと伝わるお城です。
東郭から西郭(左)と主郭(右)の石垣を見た様子。
主郭の石垣…と、城ガール隊隊長♪
主郭の虎口
主郭
主郭から東郭を見下ろすと、連続する虎口の様子がよく分かります。
折ってるねぇ~♪(笑)
こういう複雑な構造の立体感、好きですよ~
北郭の更に先にある堀切。
城友会メンバーのサイズで、深さを推し量ってください(笑)
山の風景に石垣…最高だね☆
ここも・・・
もう溜息しか出ない…最高♪
こちらは南郭。三段で構成されています。
藤堂高虎が一揆勢を処刑したと云う田平子峠にも立ち寄り。
紅葉がとても綺麗でした♪
処刑された一揆勢の供養塔・・・
赤木城。
遠くてアクセスが大変な場所ですが、長閑な山里の風景に溶け込んだ石垣がとても素敵なお城でした☆
さ、初日はもう一城攻めますよ!
| 固定リンク
「お城、史跡巡り 東海」カテゴリの記事
- 馬伏塚城(2022.12.10)
- 久野城(2022.12.09)
- 勝間田城(2022.12.08)
- 旧東海道、藤川宿~池鯉鮒宿(2022.11.15)
- 岩津城、他(2022.08.11)
コメント