7月前半の記録 ~家庭菜園③~
■7月1日(67日目)
日中に強い風が吹いたこの日、帰宅してみるとシシトウの苗が根っこから倒れていました・・・。
すぐに修復し、支柱を立てて補強。
気づいたのが早くて事無きを得ましたが、これからの台風シーズンが心配でなりません。
■7月8日(74日目)
だだちゃ豆が程よい大きさまで成長したので・・・
今後は背を伸ばさず、より多くの脇芽を出して枝葉を広げてもらうために摘芯しました。
だだちゃ豆も枝豆の一種。
その名の通り「枝」が多いほど、収穫できる実も増えるという算段。
■7月11日(77日目)
ミントの葉を少し摘んで・・・
お湯で煮出しただけのミント・ティーを煎れてみました。
ちょっと味は薄かったですが、ほのかにミントも香り、サッパリとした風味でした。
■7月17日(83日目)
植えてから1ヶ月半ほどが経過した豆苗(えんどう豆)。
背丈は150㎝くらいまで伸びましたが・・・あまり元気がない様子。やはり時季的にタイミングがズレたかなぁ~
ピーマンはようやく実の数が増えてきました。
シシトウは相変わらず順調。
茄子もようやくシーズン・イン・・・か?
苗はグングンと成長して大きくなっているのに、一向に実をつけてくれなかったライムホルン。
最近、花が増えてきたと思ったら小さな実をつけ始めました。今後が楽しみです。
植え替えてからは割と元気な“ド根性”京みどり。
一丁前に花を咲かせ、小さな実らしきものも・・・?
ミント、鷹の爪も順調です。
たくさん咲き始めた鷹の爪の花。
日々の成長っぷりが楽しいオクラとだだちゃ豆。
オクラもグングンと背を伸ばしています。
■7月19日(85日目)
梅雨の晴れ間で久しぶりに青空を拝んだこの日、モヒート用のリキュールを入手できたので、ミントの葉を少し入れて乾杯♪
ところで、ここまで順調に収穫してきたアイコ(トマト)に心配な事態が・・・。
ここ数日、穴が開いている実が増えていましたが、この日ついに、実の中で食事中の青虫らしき幼虫を2匹捕獲しました。
(写真はモザイクで自粛…)
調べてみるとどうやら「(オオ)タバコガ」の幼虫らしく、トマトやナス、ピーマンなどを好み、実から実へと移動して食害を広げていくのだとか。
成長して実の中に入ってしまうと薬剤による駆除もままならないため、薬剤による駆除は6月までに・・・とのこと。手遅れ?
実に穴を開けられてしまうまで気づけなかったのだから仕方がない。被害に遭っている実を一つ一つ除去することで、少しでも害虫を物理的に除去し、無事な実は早めに収穫するなどして対処していこうと思います。
最後に、この期間の主な収穫を並べます。
7月2日
7月5日
7月8日
7月10日
7月12日
7月14日
7月16日
7月18日
7月19日
こうして振り返ってみても、ここまではキュウリ・シシトウ・アイコ(トマト)・インゲンが好調。
インゲンは例年、割と苦戦しているので嬉しい驚きです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 選手交代の季節(家庭菜園2023 ④)(2023.09.09)
- 続々と初収穫(家庭菜園2023 ③)(2023.07.22)
- 夏に向かって・・・(家庭菜園2023 ②)(2023.06.03)
- 4年目の開幕(家庭菜園2023 ①)(2023.04.29)
- 年跨ぎ(家庭菜園2022 ⑪)(2023.03.04)
コメント