近藤芳助が所持していた近藤・土方肖像写真
2021年11月23日、新選組隊士だった近藤芳助(川村三郎)が所持していたと云う近藤勇・土方歳三の肖像写真が、1日限定(写真の劣化を防ぐため)で公開されると聞き、土方歳三資料館へ。
到着してみると想像を超える盛況ぶりで、行列は表の道路まで延々と続いていました。
今回、土方歳三資料館で公開された近藤・土方の写真は、幕府御典医であった松本良順(順)が所持していたものを、元新選組隊士・久米部正親(猪野忠敬)が借り受けて近藤芳助に託し、芳助が横浜の写真家・鈴木真一に依頼して3枚ずつ複写したものの1組とのこと。
残りの2組は、久米部と永倉新八とで分け合ったのだとか。
実際、土方の写真の裏には;
土方年三君 明治廿壱年九月 猪野忠敬氏所持之分複写
と書かれているそうです。
芳助の御子孫が土方歳三資料館へ寄贈されたことから、今回の1日限定公開になった訳ですが、過去(2009年)にはこの御子孫により、2人の写真は「開運!なんでも鑑定団」に出品されたこともあったようです。
近藤の写真の方は劣化が進み、かなり色褪せているように見受けられましたが、土方の方は割と鮮明で、市村鉄之助が箱館から佐藤家に届けた写真と構図は全く同じなのですが、表情が心もち柔らかい印象を受けました。
資料館内も大変な混雑。私は既に何度もお邪魔しているので、今回は目的の写真だけを目に焼き付けて、早々に退散いたしました。
| 固定リンク
「新選組・戊辰戦争」カテゴリの記事
- 土方歳三の遺髪(2024.04.01)
- 石田散薬 製造体験(2022.04.29)
- 扇町屋から飯能へ ~飯能戦争を辿る~(2022.01.06)
- 振武軍が宿営した箱根ヶ崎(2021.12.19)
- 近藤芳助が所持していた近藤・土方肖像写真(2021.11.23)
コメント