選手交代の季節(家庭菜園2023 ④)
■7月27日
ゴーヤの収穫が本格的になってきました。
キュウリはピークを迎えているようです。
■7月29日
一見、順調そうに見えたキュウリですが奇形が増えましたし、この頃から株の成長がピタリと止まり、花も全く咲かなくなっていることに気づき、気を揉んでいました。
すると・・・
■8月5日
まだ8月上旬だというのに、すっかり枯れてしまいました。
例年との違いを考えると、関東南部では梅雨らしい梅雨がなかったことと、とにかく暑すぎる夏の高温が原因かもしれません。
今年はカウントしていなかったのでわかりませんが、おそらく6~70本程度しか採れなかったのではないかと。
キュウリが去った畑A。
この後に何か栽培するのかは・・・母に任せています。
そして畑Bの枝豆はカメムシ軍団にたかられ、汁を吸われまくっていたので第2弾の収穫を諦めて撤去しました。
こちらは既にゴーヤの根が伸びてきているので、来シーズンまで空きスペースとなりそうです。
■8月8日
家庭内での消費ペースが追い付かず、今年も職場でのゴーヤ配りが始まりました(笑)
■8月10日
ついにミニトマトに実割れが起き始めました。
ここにきて虫の被害もでるようになり、あまり収穫できなくなってきました。
先日のキュウリに続き、こちらも終わりが近いのかもしれません。
代わりに、ゴーヤは今年も困っちゃうくらいに好調です(笑)
収穫のタイミングを逃し、黄色く変色してしまっているものもチラホラ。
■8月11日
黄色唐辛子、ようやく色が変わり始めました。
■8月14日
この日はたまたま、まとまった数の茄子を収穫できましたが、今年はどうも生育が悪くてなかなか実をつけてくれないので・・・
■8月16日
畑Bの枝豆の跡地に、秋茄子をお迎えしました。
そして、畑Aのキュウリの跡にはオクラを。
ミニトマトもそろそろ終わりが見えてきましたし、畑もこれから徐々に変化していきそうです。
■8月26日
黄色唐辛子がだいぶ色づいてきましたので・・・
第一弾を収穫しました。
これからじっくりと時間をかけて乾燥させていきます。
■9月2日
早くもオクラに蕾がつき始めました。
ゴーヤは、黄色く枯れた葉が目立つようになってきました。
ミニトマトに至っては、もう全く実をつけなくなりましたので撤去しました。
■9月9日
ここにきて茄子が復調気配です。
しかし、虫による食害も散見されます。
そして、8月中旬に植えた秋茄子にも小さな実がつき始めました。
この日は、葉ニンニクの種球をプランターに植えました。
順調に発芽してくれるといいのですが・・・それは次回のお楽しみ。