« 後半のダイジェスト(家庭菜園2024 ④) | トップページ | 小牧山城現地説明会、小松寺山砦跡 »

2025年2月23日 (日)

5年ぶりの岐阜

2025年2月、実に5年ぶりに岐阜を訪れました。
今回の旅の目的は、コロナ禍の影響もあってご無沙汰になっていた岐阜の友人を訪ねること。
私自身、思いもよらぬ転職で日々忙しく、友人らに会うこと以外は全くのノープランで出発しました。

途中、ふと思いついて尾張一宮駅で途中下車したものの、そちらは空振りに終わりました。機会があればいずれまた。

2025021501
岐阜駅前、金の織田信長像に5年ぶりのご挨拶。

2025021502
まずはバスで金華山麓へ移動し、山麓居館跡の調査進捗状況などを確認し、、、

2025021503
散歩がてら、正法寺の岐阜大仏(籠大仏)へお参り。
天保3年(1832)の開眼供養。骨格を木で組み、竹で型取っているので「籠」大仏と呼ぶようです。
胎内には平安後期の作と想定される薬師如来像が祀られています。

2025021504
正法寺の後は散歩ついでに岐阜善光寺や、、、

2025021505
伊奈波神社にもお参り。

2025021506
岐阜には何度も訪れていますが、岐阜大仏も岐阜善光寺も伊奈波神社も今回が初めての訪問。
この日のテーマは「岐阜の初めて」になりました。

2025021507
そのまま歩いて岐阜駅方面へのんびりと向かい、円徳寺(10年ぶり?)で改めて鐘の銘文も拝観してからホテルへ。

2025021508
夜は岐阜に住む友人・流星☆彡さんと久しぶりに再会してのギフナイト♪
積もる話に華が咲き、楽しい夜になりました。

|

« 後半のダイジェスト(家庭菜園2024 ④) | トップページ | 小牧山城現地説明会、小松寺山砦跡 »

お城、史跡巡り 東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後半のダイジェスト(家庭菜園2024 ④) | トップページ | 小牧山城現地説明会、小松寺山砦跡 »