カテゴリー「お城、史跡巡り 北海道・東北」の10件の記事

2014年11月 7日 (金)

桑折西山城、梁川城 - 福島に残る伊達の城

11月3日、福島の旅も最終日。
午前9時に福島駅近くで集合し、まず最初の目的地・桑折西山城へ向けて出発。

2014110301
途中、素敵な建物が目に入ってきたので寄り道…旧伊達郡役所
明治16年に建設された建物です。

更に旧伊達郡役所内に設置されていた観光案内マップで、ゆっきーがみつけてくれたので、、、

2014110302
旧奥州街道と旧羽州街道の追分♪

2014110303
たかが道、されど道、、、テンション上がるわぁ~(笑)

桑折西山城

図面
2014110304
桑折西山城は伊達政宗の曽祖父・伊達稙宗の居城
稙宗の三男・実元の越後上杉氏への入嗣問題を巡り、稙宗と嫡男・晴宗が家中を割って対立した天文の乱では、稙宗は一時、晴宗によってここ桑折西山城で幽閉されています。
(その後、家臣によって救出されている)

2014110305
大手門跡
この辺りまで、細くて未舗装ながら車で上がれる道があります・・・が、この日は前夜から未明にかけて降った雨のせいでぬかるみ、大変な思いをする羽目に・・・。
細い道の右側は切り立った斜面なのですが、地盤が緩んでいてそちらへ“のめって”いくような感触がするし、タイヤが空転して動かなくなるしで、、、登り切った時にはタイヤで跳ね上げた泥で、我が愛車は無残な姿に…(;´・ω・)
ま、無事でよかった。

2014110306
一部、発掘調査中の箇所もありました。
図面にはまだ郭として書き込まれていない位置(中舘と二ノ丸の間の窪地部分)ですが、柱穴などが検出されているようなので今後追加されるかもしれませんね。

2014110307
その発掘現場付近から見上げる中舘方向。
さすがに伊達家当主の居城だっただけのことはあり、かなり規模の大きな縄張です。

2014110308
中舘に残る外枡形・・・格好いい♪

2014110309
この枡形、外側にももう1本土塁が渡してあり、複雑な構造をしていました。

※この中舘には、熊のでーっかい「落し物」もありました…(;^ω^) 遭遇しなくて本当によかった。

2014110310
中舘と西舘の間の空堀。ここもいい☆

2014110311
西舘には石積みがあり、一瞬テンションが上がりましたが、どうやらこれは昭和の初め頃、この郭跡を畑として利用していた時期に積まれたものらしいのです。
ただ周辺には他にも石材がゴロゴロしており、写真部分も含めて往時にも実際に石が積まれていた可能性はあるとは思います。

2014110312
西舘の枡形虎口。
この虎口付近にも石材がたくさん転がっており、石積みの枡形だったものと思われます。

この虎口の先、郭を一段下ると、、、
2014110313
更にもう一つ、立派な枡形が!
枡形を連続させて組み合わせる堅牢な虎口、お見事☆

2014110314
二ノ丸へ移動し、本丸方面を見る。
兎に角このお城、郭がやたらに広い。

2014110315
二ノ丸と本丸の間の堀に架かるこれは土橋か、畝の一つか…?

2014110316
本丸に建つ石碑
桑折西山城、それほど期待してはいなかったのですが、なかなかどうして見事な城跡でした。

登りは散々に苦労した未舗装の山道も、帰りは何とか無事に下りられました…(;^ω^)

2014110317
次の目的地である梁川城へと移動する道中、とても綺麗な虹が見送りしてくれました♪
こんなに低い位置に架かる虹は、ちょっとお目にかかったことないなぁ~。虹に包まれるようにして見えているのは阿津賀志山です。
(写真提供:ゆっきー)

梁川城

福島県伊達市梁川町に残る梁川城は、伊達稙宗によってその居城が桑折西山城へと移されるまで、約300年間に渡って伊達氏の居城だったと考えられているお城です。
その後も政宗の初陣となった相馬氏との戦いでは伊達軍の拠点となり、また政宗の正室・愛姫輿入れの際には、花嫁の受け渡しがされたのも梁川城でした。

2014110318

城跡の中心部には学校などが建てられて遺構の多くが失われていますが、それでも北側の郭跡には今も立派な枡形の土塁が残っていました。

2014110319
この枡形の先には堀跡も。

2014110320
あちらにも土塁が。

2014110321
城域の最北端と推定される位置の堀。

2014110322
これも堀の跡ですね。

2014110323
街中とはいえ、よ~く見ていれば他にも随所に遺構が残っていました。

さて、これにて2泊3日に渡る今回の福島旅も終了です。
福島駅まで参加者の皆さんを送り、愛車と共に帰路へ。少し早目に解散したものの、宇都宮を過ぎた辺りから何度も渋滞にハマりました…。
行きは4時間だった道のりも、帰りは結局6時間…それでも無事に帰ってこれたので良しとしなくては!
参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆ 我が愛車もお疲れさま♪

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

石母田城

11月2日、阿津賀志山防塁めぐりの合間に石母田城跡にも立ち寄りました。

20141102b02
石母田城は伊達家の重臣・石母田氏の本拠だった館城で、伊達稙宗と晴宗が争った天文の乱では稙宗方の拠点にもなりました。

20141102b03
からの方角を見た本郭の土塁。
奥で右に折れている様子も見て取れますが、結構な規模の遺構です。

20141102b04
の堀は道路になっていました。

20141102b05
本郭は果樹園に・・・

20141102b06
こちらは写真では分かり辛いですが、図地点から本郭の外側を見た様子です。
右に藪の隙間から内堀が覗き、左側の藪の先は馬出のようになっていました。

20141102b07
の空堀
町中に何気なく残るこうした遺構、結構好きです。

※本郭、及びその周辺は私有地となっており、我々は地元の方にお声掛けしてご厚意で見学させていただきました。
訪問の際は充分に地元の方への配慮をお願いします。

阿津賀志山防塁

福島の旅、2日目。
いよいよ阿津賀志山防塁へ向かいます。

阿津賀志山防塁とは
文治5年(1189)の奥州合戦に於いて、平泉に本拠を置く藤原泰衡が異母兄の国衡を将として派遣し、源頼朝率いる鎌倉軍を迎え撃つために阿津賀志山(厚樫山)の中腹から山麓を経て阿武隈川(旧流域)に至る総延長3.2㎞に渡って築かせた防塁遺構です。
吾妻鏡にも「口五丈堀」と記録されています。

20141102a01
既に800年以上もの月日が流れ、開発などによって失われている遺構も多いですが、赤・黄色のラインに沿ってそれは築かれていました。
今回はその中でも残存状態が良く、史跡指定されている赤ライン部分をめぐります。

20141102a02
まずは阿津賀志山々頂の展望台から。
霞んでしまっていますが、遠くに阿武隈川が見えています。
防塁は写真中央辺りを縦に、阿武隈川付近まで築かれていました。

20141102a03
この爪痕は・・・(;´・ω・)
まだあまり時間経っていないよね…周辺の木々にもたくさん痕跡があったし、展望台周辺は熊の縄張りになっているのかも…訪問する際は充分にご注意ください。

20141102a04
阿津賀志山中腹、防塁開始地点から(図地点)
山麓に向けて真っ直ぐ下っています。

これを下から見上げると、、、
20141102a05
地点から見上げた様子・・・凄い!!
某地図アプリの航空写真で確認すると、阿津賀志山の山中に残る防塁跡はハッキリと写っています。それほどの規模。
※この後は石母田城跡へ立ち寄ったのですが、それはまた別の記事でご紹介するとして、防塁レポを続けます。

20141102a06

山を出て図地点にて。
真っ直ぐに伸びる土塁と空堀が綺麗に残っています。

ここから先、防塁は更に、、、
20141102a07
平地部へ向けて真っ直ぐ駆け下っていきます。

20141102a08
800年もの歳月を乗り越えた土の遺構…見事としか言いようのない姿です。
ちなみにこの防塁はその後、旧石母田村と旧大木戸村の境界線にもなっていました。

この付近には防塁の他にもいろいろな史跡が遺されています。

20141102a08b
石母田供養石塔
徳治3年(1308)に僧・智せんが先祖の追善供養のために建立した板碑で、梵字と功徳文が刻まれています。
銘文は元の帰化僧・寧一山の筆跡で、地元では俗に蒙古の碑とも呼ばれているそうです。

20141102a09
奥州藤原氏といえば、この人も忘れてはならない…源義経腰掛松。
源氏再興を期して鞍馬寺を出た幼い義経は、金売り吉次同道のもと、藤原秀衡を頼るべく奥州平泉を目指しました。
その道中、腰を下ろして休息したとの逸話が残る松です。

文政4年(1823)、松に巣を作った蜂を駆除するために修験者が焚火をしたところ、その火が松に燃え移って枯らしてしまいました。
これを惜しんだ村人がよく似た赤松を植樹(二代目腰掛松)しましたが、こちらも平成25年に枯れてしまったそうです。現在はこの2代目から接ぎ穂した幼木が植えられています。

ちなみに、あの小屋に覆われている古木は初代のものになります。

20141102a10
更には、旧奥州道中国見峠長坂跡・・・これまた凄い!

20141102a11
奥羽地方の幹線道として、近世には仙台や盛岡、松前などの諸藩が参勤交代で江戸と国元を往復する際にも使用されました。
しかしいくら幹線道とはいえ、これほどの道幅を誇る峠の古道が存在しているとは・・・感動です。

20141102a12
松尾芭蕉も「奥の細道」で;
路縦横に踏で伊達の大木戸をこす
と記しており、間違いなくこの道を通っています。
大木戸とは前出の(旧)大木戸村のことです。

20141102a13
古道を少し登った先に経ヶ岡。
奥州合戦に頼朝の配下として参戦した御家人の伊佐為宗やその父・常陸入道念西が、自ら挙げた敵将の首を晒した場所。
この時の戦功により伊佐一族は伊達郡を賜り、為宗は元の領地である伊佐郡に戻りますが、念西は土着して伊達姓を名乗るようになりました。
これが奥州伊達氏の祖となります。

さて、引き続き防塁めぐりへ戻ります。

20141102a14
の高橋地区にて
写真左隅にも土塁が通っており、二重の土塁が確認できました。

20141102a15
阿津賀志山(正面)からずーっと伸びてきた防塁・・・この先もまだ続いていきます。

20141102a16
最後に図の下二重堀地区へ。
この光景、早くもワクワクしてきますね☆

20141102a17
こちらでは三重の堀が綺麗に残っていました。

20141102a18
凄いよねぇ・・・

20141102a19
きちんと整備されていて、とても見易いです♪

20141102a20
阿津賀志山から延々と続いてきた防塁は、いよいよ終点に差し掛かります。
写真は微かに痕跡を留める堀の跡。この先で防塁は、、、

20141102a21
阿武隈川(現在は滝川という支流)に到達します。写真右奥が滝川の堤。往時はここまでが阿武隈川の流域だったと思われます。
写真左、柿の木の奥に見える土盛りも土塁の一部ではないでしょうか。

阿津賀志山防塁、そのスケールと遺構の良好な残存状況にすっかり魅せられてしまいました。
しかもこれが、鎌倉時代も室町時代も、戦国、江戸、明治、、、と800年以上もの時を越えて、現代の私たちの前にその威容を誇っている遺構だなんて・・・信じられますか?
これほどの歴史遺産に出会えた奇跡に、ただただ感謝あるのみです♪

この後は福島駅前に戻り、阿津賀志山防塁の感動を共有したオフ会参加者たちと懇親会☆
最終日は福島に残る伊達の城めぐりへ♪…おっと、その前に石母田城跡も記事にしないと!

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

会津の旅⑧ 猪苗代城(亀ヶ城)

さぁ、旅の行程もいよいよ大詰めです。
土津神社参拝後は駅との間にある猪苗代城址(亀ヶ城址公園)まで歩きました。

ちょうど桜の時期と重なったため、駐車場はほぼ満車状態。

猪苗代城とはこんなお城。
一国一城令の例外として江戸期を通して会津藩から城番が置かれ、会津若松城(鶴ヶ城)の東の守備を固めました。藩祖を祀る土津神社を守護する役割もあったのかもしれません。
他に例外としては仙台藩の白石城が有名ですね。

上の図の「角櫓」と書かれた辺りから北を見た様子。
今は小学校の校庭になっていますが、お堀だった名残がはっきり見て取れますね。

実はあまり期待していなかったのですが猪苗代城、土塁の残存状況がとても良かったです☆

綺麗に整備されているから見落としがちだけど、こんな遺構がもし仮に藪の中に残っていたら、、、鼻血ものでしょ?!(笑)

本丸に残る石垣と土塁

本丸から望む、桜越しの磐梯山♪

この土塁も何気にツボ(笑)
写真だと分かり辛かったのでラインを引きました。
時間があればもっとじっくり、それこそ綺麗に整備されていて見易いので縄張図作成の練習をしながら歩くのにいいお城だと思いました。

麓?には村役人層の山内家住宅(移築現存)
記録によると1800年代初期に建てられたものだそうです。

さ、では駅に戻りますか!道すがら、振り返れば磐梯山☆

ゆっくりと歩いて30分程で猪苗代駅まで戻れました。
帰りの電車まで駅前の食堂でソースカツ丼を食しましたが…味は決して悪くないものの、店の態度がね(苦笑) ちょっと忙しくなっただけで料理作りたくなくなるんだったら、お店なんかやるなよ。
気分害したので紹介しない(笑)

さて、これで2泊3日に渡った会津一人旅も終了です。
15時30分過ぎの磐越西線で郡山まで出て、16時44分の新幹線に乗車。東京には18時17分に到着しました。

一人旅の時は割とツイートする方(誰か一緒の時は基本人任せw)で、今回もTL騒がしましたが、お付き合いくださりありがとうございました。一人で知らない土地、慣れない土地を旅している時にリプを貰えると、心強いものですよ☆

会津の旅⑦ 土津神社

さて、早くも3日目です。
早く目が覚めてしまったので喜多方駅前をぶらりと散歩したり、朝食後に祖父母との談笑を楽しんだりして過ごし、午前10時に出発。じいちゃん、ばあちゃんには次に来る時まで元気でいて欲しい、願いはそれだけ。

会津若松を経由して向かった先は猪苗代。正午前には到着。

猪苗代駅。ここからはタクシーを利用しました。

そして遂にやって来ました、土津神社。
そう、激混み必至のGWにわざわざ旅に出る理由、それはこの日(5月5日)が私の誕生日だから。2年前は琵琶湖の竹生島、昨年は米沢、、、そして今年、福島を選択した理由がここ、土津神社だったのです。
御祭神は土津(はにつ)霊神。初代会津藩主にして天下の執政、保科正之公です。別に会津藩主だからというだけでなく、彼の政治家として残した数々のフェアで仁徳に満ちた業績、清廉潔白な振る舞い、etc...まさに天下太平の江戸時代にあるべき武家の姿、その理想を示した人柄に強烈に惹きつけられて以来、どうしても来たかった場所なのです。

徳川二代将軍・秀忠の庶子として生まれた保科正之公。その養育を任されたのは武田信玄の息女で、その妹が松姫。松姫自身も姉を助けて正之公の養育を手伝ったと云います。その関係で私が現在住む八王子とも縁を感じて、どうしても思い入れを強くしてしまいます。

今回は誕生日に念願叶っての拝謁です。

拝殿。桜がとても綺麗でした。
来る時に乗ったタクシーの運転手によると、猪苗代辺りではこれからが桜のピークなのだそうです。若松周辺では殆ど終わりかけていたのに。割と近くなのに、随分と違うものですね。

灯篭の足元に置かれていた砲弾の様なものが気になりましたが、詳しい所以は分かりません。

建ち並ぶ末社。

さぁ、それではこの道を辿って奥の院へ向かいます。。。

暫くすると…、見えてきましたね。

保科正之公が眠る奥の院。「奥津城門」(おくつきもん)というそうです。

拝殿でもそうしましたが、こちらでも勿論、真剣にお参り。伊勢神宮内宮にお参りした時以上だったかもしれない。

やはり、表石(墓碑)と墳丘(鎮石)が順に並んでいます。
※院内御廟の記事参照。

そして碑石はずーっと下った先、拝殿の前にありました。勿論、亀形石に乗っています。

脇からちょっと失礼して、墓碑と…

鎮石が乗る墳丘。。。
とても厳粛な気持ちになって、言葉もありません。

最大の目的を果たし、何とも言えない充足感に満たされました。

帰りに御札を買って神社をあとにしました。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

2012年5月5日 東北4県の旅3日目 Part2 米沢

奥羽本線各駅停車で揺られること約40分、向かった先はこの旅最後の目的地、米沢。ここでは回る場所が多いので駅のコインロッカーに荷物を預ける。…とここで少し催したので御手洗いへ。用を済まして戻ってみると、、、循環バスが行っちゃった!次のバスは・・・1時間後orz 仕方ないのでタクシーに乗り、目的地の中で一番奥にある「上杉家御廟所」から回ることにした。ここでのタクシーは想定外だったが、こういう時のタクシーって貴重な観光情報源。それはそれで旅の愉しみ。
結局米沢では;
→上杉家御廟所
→法音寺(上杉家菩提寺)
→林泉寺
→上杉博物館
→上杉神社(米沢城)
と全て徒歩で巡った。

史跡は勿論のこと、特筆すべきは博物館や上杉神社の宝物殿などの展示品の数々!
・洛中洛外図屏風(上杉博物館)
・謙信が第2次川中島の際に善光寺から持ち帰った善光寺如来尊(法音寺)
・春日山城の毘沙門堂に実際に祀られ、謙信の崇拝を受けた「泥足毘沙門天尊」(法音寺)
・「毘」や「龍」の軍旗
・謙信愛用の馬上杯や法性頭巾
・直江兼続の「愛」の前立て甲冑(以上、宝物殿)
etc..
もう凄過ぎて呆れ返るように笑ってしまった。米沢サイコー!本当に来て良かったよ。
最後は駅前の喫茶店で時間を潰し、駅弁「牛肉どまん中」他、土産物を購入して帰路に就く。
今回の旅は天候の悪さにテンションも落ちていたのだが、最後の最後に訪れた米沢で全てOK!終わりよければ全てよし!!(笑)
・・・今後しばらくは日帰りまでに留めます。次は9月。行先は・・・まだ内緒。

120505b01
この旅最後の目的地、米沢に到着!
いまやどこも、武将ゆるキャラは必須だね(笑)

120505b02
循環バスに置いて行かれたので(自業自得)、、、
タクシーに乗ってまずはこちら、上杉家御廟所

120505b03
歴代藩主の廟所がズラリと…

120505b04
直江兼続の主、上杉景勝廟所

120505b05
藩財政を立て直した上杉鷹山廟所

120505b06
整然と…そう、まるで「あのお方」の廟所をお守りするかの如く…

120505b07
そのお方、藩祖・上杉謙信の廟所。
整然と並ぶ歴代藩主の廟所の中央奥に祀られています。

120505b08
ここにかの謙信公が眠っているかと思うと・・・いや、表現すらできない。

120505b09
上杉家御廟所の門前には、同家の菩提寺・法音寺。
特に受付もなく、他の観光客は誰一人入って行かないのだが、表の看板には謙信公が実際に尊崇していたという毘沙門天像が置かれているとある。
どうしても見たくて普通のお宅の玄関の様な入口で呼び鈴を鳴らし、案内を乞う。すると快く招じ入れてくれ、たった一人の為に懇切丁寧にガイドまでして頂いた。
毘沙門天尊の他にも歴代藩主の御位牌やその他(本文参照)、貴重なものをゆっくり拝見。善光寺如来尊にお参りする際は正直に作法の不明を詫び、教えて頂いた。何もかもただ感謝・感激。勇気を出して訪れて本当に良かった。

120505b10
さて、次なる目的地へはタクシーの運ちゃんに教えてもらった裏道を
のんびり散策。それにしても一向に見えてこない時はさすがに少し焦った。

120505b11
法音寺から歩くこと約30分、林泉寺に到着。
ここには上杉家関係者や錚々たる家臣団のお墓があるが、最大のお目当ては…

120505b12
そう、こちらです。もうお分かりですね。

120505b13
直江兼続と妻、お船の方の墓所。
個人的に憧れる武将ベスト3の一人。念願が一つ叶いました。

120505b14
この方も有名ですね。甘粕景継の墓所。

120505b15
仙洞院の墓所。
上杉謙信の姉で、景勝の実母。

120505b16
景勝の正室、菊姫墓所。武田信玄の息女でもある。
先日、地元八王子で松姫(菊姫と姉妹)のお墓に行ってきたばかり。
何やら縁を感じる。他に武田信清の墓所などもある。
とっても離れ難いがそうもいかないので、次の場所へ。

120505b17
林泉寺からも徒歩。20分ほどで伝国の杜、上杉博物館に到着。
こちらでは何といっても「洛中洛外図屏風」!織田信長が謙信に贈ったという、
あまりにも有名なあの屏風が実際に見れるなんて・・・。

120505b18
そして上杉神社へ。米沢城址に建ちます。
さすがにここは凄い賑わい!

120505b19
3日目にしてようやく天気も良くなった!

120505b20
上杉謙信祀堂(御堂)跡。
江戸期を通して謙信の御遺骸が安置されていた場所。その傍らには善光寺如来尊と泥足毘沙門天尊も置かれていたという。。。廃藩後、御遺骸は御廟所へ移され、如来尊と毘沙門天尊は法音寺へ。

120505b21
上杉謙信銅像

120505b22
大河ドラマ「天地人」を記念して建てられたのかな?

120505b23
上杉神社本殿へ。参拝客で大渋滞~。

120505b24
上杉神社本殿。

120505b25
やっぱり明るくなると写真映えするなぁ

120505b26_2
甲府の武田神社もそうだけど、城攻めっていうより普通に参拝だねw

120505b27
稽照殿(上杉神社の宝物殿)
ここの展示品も凄過ぎ!完全にノックアウトされました!!
(有名な「愛」の兜もここにあります)

120505b28
ぼちぼち駅に引き返そうかと歩きだしたら、何やら賑やかな
音が聞こえてきた。何かと思ったら…武将隊!?
なぜこの中に政宗?…あ、そっか。考えてみたら元々米沢出身だったね♪

120505b29
さすがに疲れたので、駅まではあの循環バスを使います。
一律200円。

120505b30
JR米沢駅。帰りの新幹線までは土産を買ったり、喫茶店でビール飲んだり。。。
「牛肉どまん中」も買って車内で頂きました♪ 米沢、本当に楽しかった。

2012年5月5日 東北4県の旅3日目 Part1 山形城

3日目の朝は山形にて。天気は…どんよりとは曇っているが幸い雨は降っていない。やった!
線路沿いをてくてくと歩き、南門から山形(霞)城へ入城。なんていうか、、、本丸は復元工事中で入れず、東大手門は「ハリボテ感」がちょっと残念な感じ。
そのまま駅周辺を少し歩いて、山形駅から奥羽本線に乗り込む。

120505a01
山形城(霞城)
こちらの南門から入城します。

120505a02
復元された本丸の一文字石垣

120505a03
本丸はまだ工事中~(ToT)/~~~

120505a04
最上義光銅像。反対サイドからも撮ったけど逆光だったんで(^_^;)
かかれーっ!!

120505a05
う~ん…、ハリボテ感は否めないなぁ

120505a06_2
東大手門。すぐ前には最上義光歴史館があるが、
早朝でまだオープンしていないので断念。

120505a07
駅に向かって歩いていたら銅像があったのでパチリ。
なになに…この方は水野元宣さんといって、簡単に説明すると幕末期の
藩士で、山形の町を兵火から救った恩人。だそうです。(豊烈神社にて)

2012年5月4日 東北4県の旅2日目 Part2 角館

盛岡からは秋田新幹線こまちで40分、角館へ。角館到着の辺りから雨脚が弱まってきた。
角館と言えば何といっても武家屋敷通り。しかしまずはタクシーで古城山公園へ向かう。ここは「鬼九郎」こと戸沢盛安の居城だった角館城跡。遺構の残存状態は決して良くなかったが、急峻な斜面を上がり、本丸跡から見下ろす角館の街並は絶景!「秋田県のお城もどこか制覇しなきゃ」ってことで角館武家屋敷観光のついでに組み込んで来てみたけど、なかなか良かった。
麓に下りてからは目の前から延びる武家屋敷通りへ。のんびりと駅の方向に向かって散策。だが、あまりの人の多さに期待していたほどの風情や情緒を愉しむことはできなかった。残念(>_<)
駅前の居酒屋さんで稲庭うどんと地元の方言を堪能し、角館を去る。

今夜の宿は山形。チェックイン後、街に出て一杯。だがどこも混んでいてようやく5~6軒めで席を確保。山形の街は、、、キャバクラや風俗店の多さに驚いた(^_^;)

120504b01
角館に到着ー!こまちのボディーには桜模様♪

120504b02
タクシーでまずはこちらへ。ここから先は徒歩で登ります。

120504b03
二ノ丸?辺りからの眺め。角館の街並が一望の下。

120504b04
ほら、ズームで寄れば武家屋敷通りも!

120504b05
角館城本丸。ここはかつて、鬼九郎と呼ばれた戸沢盛安の居城であった。

120504b06
本丸に咲く仙北市指定天然記念物「姥桜」

120504b07
これは土塁か何かの跡かな?

120504b08
麓に下ります。これ、全部山桜の木。満開だったら凄かったんだろうなぁ

120504b09
角館の代名詞、武家屋敷通り。

120504b10
青柳家。屋敷内も公開しています。勿論私も観てきました。

120504b11
それにしても凄い人ヒトひと・・・。全然見通せませ~ん(>_<)

120504b12
紅葉!?・・・なわけないか(^_^;) 赤と黒のコントラストって好きだな。

120504b13
うむ、桜は残念ながら終わってしまっていたが、新緑も悪くない。

120504b14
とても清々しい気分になりました♪

120504b15
途中、稲庭うどんを頂いたり、いろんな路地を散策しながら
角館の駅まで戻って来ました。左奥は秋田内陸縦貫鉄道線の駅舎。

120504b16
あ~コレ!・・・なんだったっけ?

120504b17
さて、そろそろホームへ入りますか。

120504b18
内陸線の電車。何度もお断りしておりますが、鉄チャンではありませんw

120504b19
角館→新幹線→仙台→仙北線と乗り継いで辿り着いた山形。
夜遅くまでかなりの賑わい、妖しいネオンも多く、かなりの繁華街だった。

2012年5月4日 東北4県の旅2日目 Part1 盛岡

盛岡で迎える2日目の朝。窓の外は…雨。しかも本降り。
チェックアウト後、まずはホテルの近くを流れる北上川の支流・中津川を渡り、対岸へ。ここに盛岡城跡がある。特にこれと言って建造物もなく、雨の影響もあるのだろう、城攻め中、殆ど人に会わなかった(^_^;) でもそれほど期待していなかった割には石垣の高さとか、それなりに見応えはあった。桜山神社の烏帽子岩も面白かったし。
さて、攻城後は循環バスで盛岡駅まで出るつもりが、、、なんとまだ動いていない!始発は1時間後だって。。。仕方ないので歩きました。ま、たいした距離じゃないし。

120504a01
朝の散策に出発。ホテルと盛岡城跡の間を流れる中津川。
…それにしても昨日にも増してひどい雨。

120504a02
へぇ…見てみたかったな。

120504a03
腰郭の桜と石垣
これらが岩手の標準木?

120504a04
腰郭から見た本丸へと上がる石垣

120504a05
本丸にて。この台座の上にはかつて、どなたかの銅像があったとか。
かの戦争で武器弾薬の材料として接収されてしまったそうです。

120504a06
二ノ丸から廊下橋越しに本丸方面

120504a07
この辺りから雨が激しさを増した。少し先がけぶってる・・・。

120504a08
廊下橋。右が本丸で左は二ノ丸

120504a09
三の丸瓦門跡

120504a10
こちらは桜山神社。盛岡城三の丸から目に入り、
奥の大きな烏帽子岩が気になったので来てみた。

120504a11
しかし、ホントにデカい。。。

120504a12
「領民安堵」って・・・(^_^;) 何だかお殿様みたい。

120504a13
高いな~ここの石垣!

120504a14
さて、バスはまだ動いていないし、歩いて駅に向かいますか。

120504a15
駅までの道すがら、開運橋。
渡ったら開運して雨が止む、、、なんてことは無論ある筈もなく。

120504a16
盛岡駅。駅名のフォントが妙にシブい。

120504a17
駅構内の床。なるほど、わんこそばと河童ね、岩手だけに♪
さあ、また移動です!

| | コメント (0)

2012年5月3日 東北4県の旅、初日(弘前、他)

今年に入って早くも3度目の泊り一人旅。今回は東北です。
未だ城攻めで未踏破となっていた青森・岩手・秋田・山形の4県を北から順に巡って行く計画。更に今回はそこに「桜」も旅のエッセンスに加えるつもりで、あえて混雑するGWに突撃した。
ところが例年より遅れ気味だった筈の桜も、直前からの風やら雨やらの悪天候ですっかりピークを超えていた。おまけに旅の間もずっと雨に悩まされっ放し。随分と思惑とは違った結果とはなりましたが、何とか予定していたものは遂行。
この2泊3日の間、鉄道での総移動距離を調べてみたところ、推定1700km超!…車だとさすがに厳しかったな(^_^;) それでは初日から。

今回の旅は東京駅9:36発の東北新幹線「はやぶさ3号」で出発!の予定が、何と停電により遅延が発生していた。困るなぁ、乗り継ぎ列車も含めて全部予定組んでるのに・・・。GW真っ只中、観光や帰省客でゴッタ返す駅構内で暫し待ち惚け。結局35分遅れの10時10分過ぎに発車した。
そうそう、連休の混雑で切符が取れなかったので、今回は初めてのグリーン車!広いし、全自動のレッグレストは付いてるし、無料ドリンクサービスはあるし、、、至れり尽くせりって感じで3時間半の長旅も快適に過ごせた。ま、JR東日本が運航する東北新幹線には東海道と違って喫煙ルームすら設置されていないことを知った時はショックだったけどね(^_^;)
さて、新青森到着はぴったし35分遅れの午後1時40分前後。当然のことながら予定していた乗り継ぎ列車には間に合わず、次の弘前行きは特急。更に次となると1時間くらい待たなければならない。そんなことしていたら今日の予定が全て台無し!という訳で、特急券を持っていないが「そもそも遅れたJRが悪い!」と開き直って特急電車に乗り込むこととした。けどね、考えることは皆同じ。列車が到着しても乗り込む人が多過ぎてなかなか車内に入れず、やっとの思いで乗り込んでもデッキの壁に体を押しつぶされるような超満員。インドかどっかの映像で見たな、こんな光景。。。
そんなこんなで暑苦しいスシ詰め状態に耐えること25分、なんとか酸素がなくなる前に弘前駅に到着。助かった。。。

駅を出てみると予報通りの雨。しかも結構寒い。目の前から城跡公園直行バスが出ていたので急ぎ乗り込む。バスに揺られること約10分、いよいよ弘前城って所まで来て車内から失望の溜息が漏れる。そう、外豪沿いの桜はその大半がもう散っている。。。この天気でやられたか。大半の観光客はそれが目的なだけに、無念の思いが充満する(^_^;)
確かに桜もこの天気も残念だったけど、御三階櫓(天守)付近の桜は辛うじて待っていてくれたし、雨ならではの雰囲気もあった(負け惜しみ?)。自然相手なんで仕方ない。あとは写真の方で。

その後は駅に戻り、再び新青森を経由して新幹線(この乗り継ぎはダッシュで何とか間に合った)で少し南下。初日の宿泊地、盛岡へ。
盛岡駅前からは循環バスでホテルへ。真っ暗で人通りもなく閑散とした駅前で何とか乗り場を見付けると、なんと次が最終だった。本当に今日は何もかも綱渡り。。。

12050301
弘前駅に到着。当然のことのように、雨です。。。

12050302
藩祖、津軽為信公の銅像。降りしきる雨にも凛とw
(弘前文化センター前)

12050303
東門より入城。桜はだいぶ散ってる…

12050304
三の丸の桜並木。この夜、盛岡のホテルで傘を開いたら
この時の桜の花びらがビッシリと付いていた。

12050305
お堀に桜の花びらの道が出来てる。。。

12050306
東内門を潜ってすぐ、現在日本にある中では最古のソメイヨシノ
…だそうです。明治15年(1882)生まれ。

12050307
二の丸からの御三階櫓(天守)
これで現存12天守のうち、10城目です(^^)v

12050308
定番の下乗橋から(その1)

12050309
その2。とにかくこの橋の上は大混雑で、しかも傘の花が
咲いてるので撮影場所を確保するのに苦労しました(^_^;)

12050310
御覧の混雑ぶり。天守内に入るには40分待ち!?

12050311
本丸にて。ここの桜は綺麗に咲いていました。

12050312
本丸の石垣とお堀。北の郭から。

12050313
館神跡から内濠沿いに御三階櫓

12050314
ここのお堀は散った花びらで埋まってる…満開だったらさぞかし。

12050315
なんだか城攻めっていうより、やっぱりお花見みたいになっちゃったな(笑)

12050316
タクシーでチャチャっと戻った弘前駅前。く、暗い。。。(^_^;)

12050317
駅構内では津軽三味線の演奏も。
さらば弘前!さあ、盛岡へ向かいます。

12050318
最後に初日のお宿。盛岡にて。